メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

【あつ森】シトラス島の夢番地を公開&更新しました【島紹介】【島開発進捗】【あつまれどうぶつの森】 シトラス島夢番地ID:DA-0114-4890-6413

 

こんにちは!といまる(@marumarutoimaru)です。

 

シトラス島では先日ゆきみちゃんがお引越しすることになり、たまたまキャンプ場に来ていたジャコテンくんを交代でお迎えしました。おめめが点なのがちょっと抜けてる感じがしてお気に入りです。

f:id:toimaru332:20201009185732j:plain

部屋がまさかのごみ屋敷

f:id:toimaru332:20201009185741j:plain

じーー…

何回か離島厳選でも出会ってはいたんですけどね。キャンプ場に来るとなんというか、みんなの魅力が1.5割増しになるというか、誘いたくなっちゃうんですよね。笑 ジャコテンくんも、流動枠としてしばらく島にいてもらう予定です。たくさんお話出来たらいいな^^
 

 

さて、以前Twitterではお知らせさせていただきましたが、シトラス島は夢番地公開を開始しております。ブログではお知らせしていなかったのと、改めて登録内容を更新したので、今回は島内の完成している部分と見どころを軽くご紹介させていただきたいと思います。 あつ森発売当日から毎日欠かさずプレイしているものの、なにぶん住民さんたちとの会話を楽しんだり写真ばかり撮っているもので、島クリエイト的には全体の30%ほどしか完成しておりません。もう発売から半年が経過したんですがね…。いつ終わるんだろう島作り…笑

f:id:toimaru332:20201010233730j:plain

現在のシトラス島地図

ご覧のように、シトラス島は大きく3つのエリアに分かれています。今回は「洋風エリア」→「和風エリア」→「キャンプエリア」の順でご紹介していきたいと思います。あと、今はハロウィンシーズンのため、洋風エリアのそこかしこにかぼちゃの装飾がありますのであしからず。

それでは、シトラス島巡りへご案内いたします!よろしければ皆様もぜひ夢訪問でお越しいただきながら実際に島を歩いてみてくださいね^^

シトラス夢番地ID:DA-0114-4890-6413

 

 

シトラス島のご紹介

洋風エリア

f:id:toimaru332:20201010234618j:plain

案内所~飛行場エントランス

f:id:toimaru332:20201010234653j:plain

f:id:toimaru332:20201010234704j:plain

まず夢訪問で案内所前広場へお越しいただくと、その真下に飛行場へ続くエントランスがあります。エントランスは、両脇を島特産オレンジの並木とコスモスの花壇で装飾しています。島の玄関口なので「シトラス」の名に恥じぬよう、黄色系統の配色でさわやかにまとめてみました。グランドライトが埋め込まれているため、夜の飛行機からの眺めはなかなか綺麗です。

 

公園

f:id:toimaru332:20201010235548j:plain

案内所を出て右手に行くとちょっとした広場があり、その南側には公園があります。住民さんたちに人気のお散歩スポットになっていて、よく池の畔やジャングルジムに座っているのを見かけます。あつ森の遊具系の家具はどれも色合いやフォルムが可愛くてつい飾りたくなってしまいますよね。

 

リゾートレストラン&カフェ

f:id:toimaru332:20201011001012j:plain

公園の海辺に隣接するように、リゾートレストラン&カフェがあります。テラス席がレストラン、お店の中がカフェスペースになっています。カフェの内装は、海水浴からそのまま来てもらえるようにシャワールームを設置していたり、2階は屋上プール、地下は水中ジムの複合施設になっています。

カフェ内装の詳細は以前の記事でご紹介しています。また、洋風エリアの浜辺装飾についてもまとめて別記事にしていますので、それらもぜひ併せてご覧くださいませ↓↓↓ 

 


シェアハウスと金バラの池

f:id:toimaru332:20201010235807j:plain

f:id:toimaru332:20201010235904j:plain

案内所の北側に金のバラの池があり、その横の高台にはシェアハウスがあります。このシェアハウスはしずえさんやたぬきちといった、この島で働いてくれているどうぶつたちのために作ったおうちです。各お部屋をそれぞれのキャラクターの性格や私生活を想像しながらレイアウトしてみました。

シェアハウスについても、以前のブログで内装を詳しくご紹介しています↓↓↓

 

アクリルちゃんのおうちと自宅

f:id:toimaru332:20201011001801j:plain

金バラの池の前を左へ通り過ぎると、私の自宅アクリルちゃんのおうちがあります。今はハロウィンに合わせて自宅の外観をナチュラルなテイストにしていますが、気分にあわせてたまにリフォームしています。

f:id:toimaru332:20201011002118j:plain

f:id:toimaru332:20201011002146j:plain

f:id:toimaru332:20201011010102j:plain

f:id:toimaru332:20201011002757j:plain

自宅の内装は、ほかのサブ住民の家と比べるとかなり雑にレイアウトしているので、各部屋のテイストもバラバラです。地下は住民さんからもらった写真を飾る特別なお部屋になっていて、疲れたことがあるとこのお部屋に来て癒されています(本当) ジャコテンくんのポスター買い忘れていますね…。パニーのところ行かなきゃ。

 

住宅街と浜辺

f:id:toimaru332:20201011003149j:plain

f:id:toimaru332:20201011003156j:plain

f:id:toimaru332:20201011003203j:plain

自宅の南側は、住宅街になっています。それぞれの住民さんの性格を考えながら、その子のイメージに合わせたお庭をつくっています。「街」感を出すために街灯を角という角に置きまくっているのですが、さすがに多すぎますかね。最近ちょっと悩んでいます。あと、ちょいとちえりちゃん宅の南に微妙なスペースができているので演奏会場を即席で整備してありますが、これは今後改修する予定です。 住宅街も以前の記事でご紹介しています。かなり前の記事なので、何件かお家も入れ替わったりしていますが、よろしければぜひどうぞ↓↓↓

 

…と、洋風エリアは大体こんなものでしょうか。結局過去記事への誘導ばかりになってしまって申し訳ありません。洋風エリアは他エリアと比べて整備が進み、ほぼ完成しているので全体の雰囲気もまとまっており、歩いていて楽しい場所ですね。

 

 

和風エリア

f:id:toimaru332:20201011005616j:plain

住宅地

f:id:toimaru332:20201011005202j:plain

 洋風エリアの住宅地横にある橋を渡ると、和風の家が立ち並ぶ通りへ続いています。現在ここには、しのぶさんとクロベエくんとジャコテンくんが住んでいます。ジャコテンくんは流動枠なので和風なお家ではありませんが、そのうちコワイ系の住民さんのお家に交代する予定です。

 

お祭りスペース

f:id:toimaru332:20201011005231j:plain

和風住宅地の南には夏の花火大会に伴って整備したお祭りスペースがあります。いろいろな出店を作っていますが、今後の和風エリア整備に伴って再度改修するかもしれません。このスペースは写真で全体を収めるのが難しいので、こちらの動画のほうが分かりやすいと思います↓↓↓

 

かぼちゃ畑~キャンプエリアへの果物並木道

f:id:toimaru332:20201011114843j:plain

f:id:toimaru332:20201011005730j:plain

 和風住宅地横を川に沿って北上すると、道の駅(予定)とかぼちゃ畑があり、橋を渡るとキャンプエリアへ続く道があります。シトラス島は、基本的に直線の道しかないのですが、アクセントとするために、この橋は今後ななめ橋へ変更しようと思っています。

 

キャンプエリア

f:id:toimaru332:20201011005818j:plain

キャンプ場入口

f:id:toimaru332:20201011005909j:plain

かぼちゃ畑を東へ進むと、各種果樹の並木道があり、その先には洋風エリアから続く道と交わる場所にキャンプ場の入り口があります。 キャンプエリアはほとんど整備できていませんが、ここの景色は奥行きとのバランスがお気に入りです。

 

お花畑

f:id:toimaru332:20201011005941j:plain

このお花畑では、全色の花を揃えるべく交配をおこなっています。残すは青バラと紫パンジーのみなのですが、これがなかなか手強くて数か月粘っても咲きません。全種類のお花が揃ったらここを整備しようと思っているのですが、いつになることやら…。 

 

キャンプ場

f:id:toimaru332:20201011010008j:plain

 キャンプ場入口の階段を上って左手に進むと、キャンプ場釣り場があります。ここもまだ暫定的に設置しているだけなので、今後再整備するつもりです。

 

まとめ

f:id:toimaru332:20201011122121j:plain

以上、シトラス島の全容をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。正直まだまだ手つかずの部分が多い島ではありますが、少しでも参考にしたり楽しんでいただけたら幸いです。 開発当初の予定では、もっと沢山のマイデザインを敷いてオリジナリティにあふれた島を目指していたのですが、マイデザインだと足音が全部一緒になるのがどうしても気になってしまい、石畳なら石の、土なら土の、自然な足音がするデフォルトの道を多用してしまっています。

あとやはり島クリエイトは奥行きや高低差といった3D的な感覚が求められますよね。私はそういった感覚がどうやら足りていないようで、外の装飾よりも室内の装飾のほうが得意みたいです。島全体の都市計画よりも、カフェやシェハウスといった内装のほうが自信作になっているため、シトラス島へお越しの際はぜひそこを重点的に見ていっていただけると助かります^^

基本的には歩きやすい島になっていると思いますし、高跳び棒や梯子がなくとも全体を巡れるようになっています。ぜひお気軽にシトラス島の夢へお越しくださいませ!!

 

それではここまでご覧いただきありがとうございました。素敵なあつ森ライフを! 

 

 

【お借りしたマイデザイン作者様一覧】
・lex様 MA-4028-7143-5868
・ありんこ様
おかか様 MA-6421-2378-9811
・くるみ様 MA-5927-7641-8399
・こたろう様 MA-9878-3408-7802
・ナナセ様 MA-4013-2434-7459
・ぽゆ様
・まりの様 MA-1342-9929-3649
・もも様 MA-8245-2749-4355
・もりの様 MA-3438-5535-9458
・ゆー様 MA-9278-7443-5692
ゆでたまご様 MA-2526-7046-4885
・りこ様
・ろまえ様 MA-2573-3202-8369
・ろん様 MA-5478-9485-3859

*控え漏れにより一部デザイン作者様のIDが不明となっております。申し訳ありません。