メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

ただいまブログ!~シトラス島1ヶ月間の進捗~

 
 

皆さまお元気でしょうか。ご無沙汰しております。

前回の更新から、気づけば1ヶ月以上が経過していました。

 

飽きたとかじゃないんです!

全く!

むしろ毎日シトラス島で住民さんと遊んでいて、ほぼほぼ全員分の写真をゲットするくらいにはエンジョイしているんです!!!笑

なんなら2年前から遊んでいるスプラトゥーン2のプレイ時間が465時間なのに対して、あつ森は2ヶ月でなんと515時間も遊んでいるんですよ!!!(ちなみにスプラトゥーン2のすぐ後にはじめたMinecraftは760時間…笑)

 

f:id:toimaru332:20200529135622j:plain

 

 

じゃあなんでこんなに期間空いたのという話については…

すみません。 完全に怠慢です。笑

 

言い訳をすると、マイデザ作成も島開発も進めてはいるものの、あまりにマイペース過ぎてブログでまとめてご報告する程の内容が溜まっていなかったという事情だったのですが、よく考えたら、投稿期間がこんなに空くぐらいなら記事のボリュームを気にせず、小出しにしていくべきだよなと思い立って、ようやく筆を執っている次第です。

 

オリジナルのマイデザ作成や目立った島整備進捗が無くとも、些細な出来事や楽しい発見は毎日あるので、今後は日記的な記事も書いていこうかなと思っています。

 

どんなに期間が空いたとしてもこれからは1週間に1回は更新できるように、自分に目標を課していきますので、これからもたまに覗いていただけたら嬉しいです^^

 

 

ということで、今回の記事では1ヶ月の空白期間に起きた出来事をざっくりとご紹介いたします。

 

 

 

島開発状況と住民さんのお引越し

シトラス島整備状況

 

まずざっくりと島整備についてお話しします。

先に地図をお見せしますね。

 

f:id:toimaru332:20200529141557j:plain

本日時点のシトラス

 

f:id:toimaru332:20200529141423j:plain

前回記事時点のシトラス

 

見て分かる通り、そんなに変わっていません。笑

洋風エリアの黒塗りだった部分がちょっと固まってきたくらいでしょうか。

 

 

案内所の右上部分は映えるはずのお花畑になっています。

 

f:id:toimaru332:20200529145140j:plain

 

5つの小島にいろんなお花を植えていますが、どの種類をどんな風に植えるかはまだ迷走中です。中央の島には金のバラをいっぱい植える予定ですが、今はまだ4株しか咲いていません。

お花の交配は、キャンプエリアのお花畑ゾーンでちまちま進めているところです^^

 

 

この映えきれないスポットの下には簡易的にライブステージを設置してみました。

 

f:id:toimaru332:20200529145827j:plain

f:id:toimaru332:20200529145840j:plain

 

どうぶつ住民さんが演奏している様子を見たくて、とりあえずいろんな楽器を置きました。

でも置き方が悪く、演奏している子がみんな正面を向いてくれないので今後改良する予定です。笑

 

f:id:toimaru332:20200529151113j:plain

みんなのお顔がみたいのよ…

 

 

続いてアクリルちゃん宅横のショッピングエリアは、こんな感じになりました。

 

f:id:toimaru332:20200529152219j:plain

 

f:id:toimaru332:20200529173909j:plain

 

高台にお店と仕立て屋さんを置いています。

がけ下の屋台には被ったレシピを置いていて、身内が島に遊びに来た時などに随時回収してもらっています。

 

レシピと言えば、先日の最新アプデをしてから、ぱったりとレシピボトルが流れつかなくなってしまったんですよね。

毎日サブも含めて6アカウントで砂浜を走り回っているのに、全然見つからないんですよ…

レシピの入手方法が減るっていうのは、このゲームの島開発においてかなり致命的だし、日々の楽しみがひとつ減ってしまったという感じです。

周りに同じ現象が起こっている人はいなかったのですが、これ私だけなのでしょうか…バグ修正のアプデだったはずなのに新たなバグが発生しています任天堂さん…

何卒…!ご確認並びに改善のほどを…!!お願いいたします…!!!

 

ちなみに屋台のデザインは、みとまろチャンネル様の動画を参考に作成させていただきました!(というかそのまんまです!)


【あつ森マイデザ配布】タヌキ商店風の屋台を作ってみたよ!【あつまれどうぶつの森】

  

 

TwitterYouTubeで他の方の島をみちゃったりすると、みなさん本当に高低差を上手に利用して、メリハリのある島を作られていますよね。

自分なりに島構想を頑張って考えたつもりなのですが、すぐ隣の芝が青くみえちゃって、いままでの進捗をなかったことにしていちから作り直そうかなんて思ったりもしました。

いろいろ気持ちが揺れ動いてはいるのですが、そうは言っても発売前からまぁまぁの時間をかけて構想を練ってきたわけで、とりあえず今は予定の構想に沿って島を作り切ってしまおうと考えています。

神社に使える家具が少なくて困っていたり、つねきちや美術館などの後出し要素に戸惑いと期待を抱きつつも、とりあえず初志貫徹ということで頑張っていきます^^

 

 

とまぁ開発についてはこんなところでしょうか。

次はどうぶつ住民さんとの出会いと別れについてお話ししたいと思います。

 

 

 住民さんのこんにちはとさようなら

f:id:toimaru332:20200529170724j:plain

5月5日時点のシトラス島メンバー

 

徐々に固まってきたシトラス島の面々ですが、やっぱり今作はお家の外装も厳選の対象になってきますよね。

更にせっかくなら過去作で一緒に暮らしたことがない住民さんを優先して呼びたいなとか、今作からの新規住民さんにももう少し引っ越してきてほしいなんて贅沢も言いたくなってきます。

加えて先日の攻略本発売で、住民さんからもらえるレシピが性格ごとに決まっているということも分かってきました。

なかなか住民厳選は条件が多くて困っちゃいますよね。

 

 

とそんな風に悩んでいた矢先、キャンプサイトにとある子が訪ねてきてくれました。

 

 

f:id:toimaru332:20200529164324j:plain

 

うわーーーーーーー!!!!!!!!!!

パッチ様だぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!

((^ω^≡^ω<ギャアアアアアア

 

 

なんと高いamiboカードだと2万円超えamazon調べ)の大人気キャラ、パッチくんが偶然キャンプ場に遊びに来てくれたのです。

ちょうどぼんやり系住民さんの厳選に迷っていたところだったので、早速勧誘!といきたいところだったのですが、キャンプ場に自動で来る子は、交代する住民を指定してくるということを知らずに一度断ってしまい、そのあと数回勧誘するも「やっぱりやめとくよぉ~」なんて言われてめちゃくちゃ焦る始末…

 

もう無理なの!?と半泣きで粘っていたら、

f:id:toimaru332:20200529165634j:plain

ああぁぁぁぁーーーーーー

よかっだーーーーーーーーー!!!!!!!

 

ということで、何とかお引越ししてもらえることになりました。笑

 

 

ちなみにTwitterでこのことを騒いでいたら、「提案された住民と別の子にしたい場合は、その画面のまま答えを返さず、セーブをせずにゲームを終了して、 再度キャンプサイトに行けば違う子が提案されます!」と教えていただきました^^

 

amiboカードで呼ぶことはあれど、キャンプサイトへ自ら来てくれたどうぶつさんはパッチくんが2人目だったので、全然知りませんでした……が、ひとまず無事に呼べてよかったです!!!

 

 

このパッチくんの勧誘によって、島を出ることになった住民さんはトムソンくんでした。

 

f:id:toimaru332:20200529171111j:plain

(…どっこい)

 

トムソンくんはお付き合いも長く、寂しい気持ちはありましたが、ぐっとこらえてさようならをしました。引っ越し先でも元気でね。

 

 

トムソンくんのお引越しによりキザ系住民さんがいなくなってしまったので、取り急ぎamiboカードを使い、ビネガーくんと交代でストローくんを呼びました。

(ビネガーくんはもともとどうぶつの森e+のときに一緒に暮らしていた子で、amiboカードもあるし、またいつでも会えるので交代してもらいました。)

 

f:id:toimaru332:20200529172750j:plain

口癖の「とかー」がお気に入り

 

ストローくんは、今日時点ではまだ移住してきていないのですが、調べたところによると家の外装と内装が比較的和風っぽいようなので和風エリアに住んでもらうことにしました。

一緒に過ごすのがたのしみです!!

 

マイルが10万以上貯まっているので、住民さんの離島厳選も今後一回くらいはしたいと思っています^^

あつ森には391人も住民さんがいるわけですし、これからも様々な出会いを楽しんでいきたいです。

 

 

そのほかの出来事

 

本当は住民さんのお誕生日イベントとか、大型アップデートについてとかもお話ししたかったのですが、また執筆に時間がかかって投稿が遅くなりそうなので別の機会にするとして、ざっくりとその他の出来事をスクリーンショットでご紹介します。

 

f:id:toimaru332:20200529175942j:plain

はじめて虹がかかったり

f:id:toimaru332:20200529200624j:plain

4月中に化石コンプしたり

f:id:toimaru332:20200529200800j:plain

身内で怪しい集会をしたり

f:id:toimaru332:20200529201222j:plain

酷いタイミングでお家のローンを完済したりしました。笑

 

こんなかんじで(?)毎日シトラス島の暮らしをエンジョイしています!

 

 

 

 

冒頭でお話しした通り、今後は週に1回以上のペースで更新していけたらと思いますので、お付き合いいただけましたら幸いです^^

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!!!

素敵なあつ森ライフを^^