メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

あつ森に登場する本のデザインについて

 

こんにちは!

 

皆さま無人島生活はいかがお過ごしでしょうか^^

 

 

以前の記事でも少し触れましたが、今作はどうぶつ住民さんのリアクションがとても豊富ですよね。

 

釣りをしたり虫を捕まえようとする姿は過去作でも見られましたが、

あつ森ではおうたを歌ったり、木の枝を持って走り回ったりヨガや体操をしたり、設置している家具に対してリアクションしたり、それぞれが島の生活を楽しんでいる様子がよく伝わってきます。

 

f:id:toimaru332:20200408163042j:plain

f:id:toimaru332:20200408162948j:plain

 

 

その中で私が特に気になったのは、住民さんたちがが読む本のバリエーションです。

 

f:id:toimaru332:20200408164457j:plain

しかもバリエーションだけでなく、ブックデザインがとても細かいんです。

細部までの作りこみにとても驚きましたし、こういうの見つけるとワクワクしちゃいますよね!

 

本の表紙は持っているキャラクターに話しかけたときに一瞬見えるだけなので、写真に収めるのは難しかったのですが、中面デザインの写真をたくさん撮ってみました。

今回は、それぞれの本に勝手に名前をつけて紹介してみたいと思います!

 

 目次の付け方を覚えました^^

 

デザイン豊富な本たち

「もじのおおい本」

f:id:toimaru332:20200408173829j:plain

f:id:toimaru332:20200408170647j:plain

f:id:toimaru332:20200408170623j:plain

 

最初にご紹介するのは、文字ばっかりの本です。

導入の部分でもたぬきちが同じものを持っていました。

 

次項以降にご紹介する本と比較して、一番読んでいる住民が多かったです。

 

不思議なことに、フータが持っていると学術書に見えますが、しずえさんが読んでいると小説にみえます

文字のみのシンプルなデザインだからこそ、ジャンルの可能性が広がりますね。

 

 

「カルチャーの雑誌」

f:id:toimaru332:20200408174601j:plain

f:id:toimaru332:20200408173226j:plain

f:id:toimaru332:20200408173302j:plain

 

モーリーとたぬきちが読んでいたのは、男性向けカルチャー雑誌風の本でした。

渋い雰囲気のとたけけが左ページいっぱいに写っていて、右ページには赤いギターが載っています。

 

ちなみに最初にご紹介した「もじのおおい本」と比べると、雑誌なので本の厚みが薄いんです。

f:id:toimaru332:20200408175535j:plain

 

細部までのこだわりが本当にすごいですね!

 

 

「筋トレの本」

f:id:toimaru332:20200408180700j:plain

f:id:toimaru332:20200408180716j:plain

 

ハキハキ系住民のエックスエルくんは、お部屋でレーニング本を読んでいました。

筋トレ大好きなエックスエルくんのイメージ通りですね。

 

ダンベルトレーニングの解説が載っているのでしょうか。

夢のバスケ選手になるためにがんばってね!

 

 

「まんがの本」

f:id:toimaru332:20200408181600j:plain

f:id:toimaru332:20200408181715j:plain

 

お部屋でアメコミ風の漫画本を読んでいたのは、ぼんやり系住民のしもやけくんです。

楽しいこと大好きなぼんやり系さんが読んでいそうな、カラフルでポップな紙面ですね!

 

 

余談ですが、先日シトラス島のしもやけくんは引っ越しをしてしまいました…。

他にも呼びたいぼんやり系さんがいるので、悩んだ末引き留めなかったのですが、初期の頃からいてくれた住民さんなのでお別れの日はとても切なかったです…。

 

f:id:toimaru332:20200408182510j:plain

 

でもこの瞬間が一番「どうぶつの森をやっている!」感あると思うんですよね。

きっとそう思っているのは私だけではないはず…!

 

しもやけくん、引っ越し先でも元気でね。

 

 

「図鑑シリーズ むし」

f:id:toimaru332:20200408224755j:plain

f:id:toimaru332:20200408213534j:plain

f:id:toimaru332:20200408213517j:plain

 

あつ森にはさまざまな図鑑も登場します。

まずは虫の図鑑です。

左ページにノコギリクワガタとオオクワガタ、右ページにはカマキリが載っています。

 

ふつう系住民のゆきみちゃんと、おとな系住民のしのぶさんが読んでいました。

お家でもお勉強していて、真面目なふつう系と自分磨きを怠らないおとな系らしい性格が出ているのかもしれませんね。

 

 

「図鑑シリーズ さかな」

f:id:toimaru332:20200408224934j:plain

f:id:toimaru332:20200408212726j:plain

f:id:toimaru332:20200408212732j:plain

 

次に魚の図鑑です。

 

いまのところ、フータが読んでいる図鑑は魚しか見たことが無いのですが、他のパターンもあるのでしょうか。

苦手ながらも虫図鑑を読んでいたら、勤勉で関心してしまいますね。笑

 

また、住民は魚が飾ってあるとその前で図鑑を広げて観察するようです。

みんな勉強熱心で素晴らしいです! 私も見習わないとね。

 

 

「図鑑シリーズ しょくぶつ」

f:id:toimaru332:20200408215629j:plain

f:id:toimaru332:20200408215754j:plain

f:id:toimaru332:20200408215856j:plain

最後にお花の図鑑です。

左ページに赤いコスモスとオレンジのアネモネ、右ページに黄色いパンジーと赤いチューリップが載っています。

 

地面に植わっているお花だけでなく、飾られたお花でも図鑑を広げて観察するようです。


お花の図鑑は、たまたまアクリルちゃんが持っている場面にしか遭遇しませんでした。

将来看護師を志しているアクリルちゃんは、お薬になるかもしれない植物の勉強も怠らないということでしょうか。

とてもほほえましいです^^

(ちなみに、この記事を編集中にあつ森を起動したら、夜でもアクリルちゃんが植物図鑑を開いてお勉強していました。笑)

 

そのほかの本

f:id:toimaru332:20200408222037j:plain

 

住民が読んでいた本ではないのですが、「ざっし」という家具もデザインがとても素敵だったのでご紹介します。

 

お料理雑誌のようなレイアウトの本です。

レシピなのか、レストランの紹介なのかは分かりませんが、右ページにパスタの写真?イラスト?が載っていて、明るくおしゃれな雰囲気のデザインです。

 

こういったアイテムはお部屋に置くだけで一気に生活感が出るので、なかなか重宝しますよね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

どうぶつの森は本当に細部まで作りこまれているので、こうしたデザインをじっくり見るのがすき!という方も沢山いらっしゃると思います。

眺めているだけであっという間に一日がすぎてしまいますよね。笑

 

Switchは画質がすばらしいので、いままでのどうぶつの森シリーズよりも隅々までオブジェクトを観察できて本当に楽しいです。

 

これからもこうした気づきがあったらまとめてみたいと思います^^

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!