メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

【あつ森】島で働くどうぶつたちのシェアハウスが完成!【島開発進捗】【島紹介】

 

皆さまこんにちは!といまる(@marumarutoimaru)です^^

 

もうすぐ8月も終わりですね。皆さま花火大会は満喫されましたか?今週末が今年最後の花火大会になるので、つねきち屋台のアイテムや、しずえさんからもらえるひかるアクセサリーでまだ手に入れていないものがないか要チェックですよ!

f:id:toimaru332:20200828162421j:plain

 

さてさて今回は、島で働くどうぶつたちのシェアハウスを作ってみたので、その内装をご紹介します。

あつ森では、商店と仕立て屋以外の施設は全て24時間営業というとんでもない労働体制を強いているわけですが、そんな中でもみんなの言動からちゃんとプライベートの時間を確保していることが伺えますよね。しずえさんの毎日の放送ではテレビ番組や家事の話題が聞けたりしますし、たぬきちもテント時代の案内所でゴルフの練習をしていたりしました。みんなが毎日働いてくれているおかげで、私は楽しくあつ森ができているわけなので、せめてみんなが日々の疲れを癒せるお家を作ろう!と思い立ったわけです。

 

f:id:toimaru332:20200828162742j:plain

マップ的にはこの位置です。サブアカウントの子はめぞんどまるという名前で、マンションの管理人を務めます。

 

f:id:toimaru332:20200828163038j:plain

この子がめぞんどまるちゃんです

外装はこのように、オレンジを基調にしてみました。家周辺も適当にそれっぽく整えています。

このシェアハウスには、たぬきちつぶまめしずえさんあさみさんきぬよさんフータモーリーロドリーの計9人が同居しています。中央の部屋を除いた5部屋を9人に割り振ったので多少窮屈感はありますが、みんなの生活を想像しながら楽しくレイアウトしました。それぞれの部屋にちょっとしたエピソードも散りばめてみたので、ぜひ最後までご覧下さいませ!

 

 

シェアハウス内装のご紹介

【入口の部屋】リビングスペース

BGM:もりのせいかつ

f:id:toimaru332:20200828163922j:plain

f:id:toimaru332:20200828163952j:plain

f:id:toimaru332:20200828164026j:plain

f:id:toimaru332:20200828164254j:plain

みんなが共有で使用するリビングスペースです。9人も住人がいるので椅子がたくさんあります。みんな忙しいので、全員そろって食事をすることは少ないと思いますが、島へ行商に来る子たちの休憩スペースとしても利用してもらえるように、椅子9脚は常に出してあります。このシェアハウスは、島の観光業的には従業員のバックグラウンドのような場所だと思うので、明るすぎず、でも温かみのある空間になるように意識してレイアウトしました。それっぽい雰囲気になったでしょうか。

 

【奥の部屋】しずえさんの部屋

BGM:さよなら

f:id:toimaru332:20200828170216j:plain

f:id:toimaru332:20200828170339j:plain

f:id:toimaru332:20200828170413j:plain

しずえさんのプライベートについては、島内放送でいろんな情報が聞けるので、なるべく全部を網羅できるお部屋にしたつもりです。毎日テレビでお料理やドキュメンタリー番組をチェックし、雑誌で占いやクロスワードパズルを熟読して、お気に入りの本をマイクロライブラリーにしまっていることでしょう。しずえさんはポケ森でも案内人として活躍していたので、キャンピングカーの模型も飾っています。

f:id:toimaru332:20200828171040j:plain

あと、しょっちゅう洗濯機の後ろから靴下を発見しているようなので、きちんとその様子も再現してみました。今後シトラス島へお越しの際はぜひカメラを回して探してくださいね。BGMが「さよなら」であることについては特に深い意味はありません。穏やかな曲の雰囲気がこの部屋に合っているかなと思い採用しました。

 

【右の部屋】モーリーとロドリーの部屋

BGM:みんなあつまれ

f:id:toimaru332:20200828172416j:plain

f:id:toimaru332:20200828172324j:plain
f:id:toimaru332:20200828172254j:plain

島の飛行場で働いているモーリーロドリーのお部屋です。このふたりは今作が初登場なうえ、雑談できないどころかロドリーに至ってはシトラス島から旅立たない限りは会話すらできないという謎につつまれたキャラクターたちなので、彼らのプライベートを想像するのはとても難しいです。そこで、ひとまず彼らのモチーフとなっているドードー鳥について調べてみました。ドードー鳥は自然いっぱいの島に生息し、好奇心旺盛でのんびり屋さんな性格だったようなので、お部屋の中に池がある個性的な内装にしてみました。ドードー鳥は特定の自然環境にしか適応しない生態だったため、人間の入植によって絶滅してしまった悲しい生き物です。せめてモーリーとロドリーには、飛行機で広い世界をたくさん見てまわってほしいですね。

 

【左の部屋】フータの部屋

BGM:オンリーミー

f:id:toimaru332:20200828175654j:plain

f:id:toimaru332:20200828175719j:plain

f:id:toimaru332:20200828175754j:plain

シトラス島は毎日複数化石が発掘されるほど、古生物学的に肥沃な土地だと思うので、フータにとってはまさにお宝島だと思います。いつもプレイヤーの化石鑑定後に買い取る余裕はないと言っていますが、自分で発掘すれば当然タダなので、きっと時間を見つけてはスコップ片手に島を練り歩いていることでしょう。なので、フータのお部屋には化石をじっくり調べる専用のテーブルを設置してみました。読書をする机の横には、お気に入りの化石を飾っています。入口横の鏡の上には蝶ネクタイ(のつもり)やメガネを置いていて、毎日ここで身だしなみを整えて出勤します。

 

【地下の部屋】あさみさんときぬよさんの部屋

BGM:おさんぽ

f:id:toimaru332:20200828182943j:plain

f:id:toimaru332:20200828183044j:plain

f:id:toimaru332:20200828182901j:plain

最後は、仕立て屋のあさみさんきぬよさんのお部屋です。2人のお部屋なのにベッドが3台あるのは、ファッションチェックに島を訪れたことのさんがそのままお泊りしていくからです。きっとことのさんが来ている日は、あさみさんときぬよさんは仕立て屋閉店後ワクワクしながらお部屋で待っていることでしょう。枕元のマトリョーシカは仲良しな3姉妹をイメージして置いてみました。3人はとても苦労人なので、少しでも穏やかな日々を過ごしてほしいですね。このお部屋はあくまでプライベートルームなので、針仕事はあまりしないという想定ではありますが、お母さんから受け継いだ古いミシンやいとぐるまはきっと大切に飾ってあると思い、あえて置いてみました。ハンドメイド風のアイテムを多めに意識してレイアウトしたのですが、今後「ははのクッション」や「ははのししゅうかざり」などのアイテムが手に入ったら、また模様替えをして一層素朴な雰囲気のお部屋にしていきたいと思います。

 

【2階の部屋】たぬきちまめきちつぶきちの部屋

BGM:なし(ラジオ)

f:id:toimaru332:20200828181505j:plain

f:id:toimaru332:20200828181635j:plain

f:id:toimaru332:20200828181535j:plain

本当はたぬきちつぶまめは部屋を分けようと思っていたのですが、部屋数の都合上同室にさせてもらいました。このお部屋では定期的にたぬきちによる経営セミナーが開催されていて、つぶまめがそこで商売のお勉強をしています。たぬきちデスクの前にはカラオケで十八番という、とたけけさんサイン入り(という設定の)けけえんかのジャケットが飾られています。畳ベッドはたぬきち、ふとんはつぶまめ用です。本当はもうちょっとつぶまめがお休みでくつろげるような空間にしたかったんですけどね…。どうしてもたぬきちの商売根性がにじみ出た部屋になってしまいました。笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以前つくった海辺カフェと異なり、ここはそれぞれのキャラクターの生活スペースなので、レイアウトの仕方が全く違って難しかったですが、性格や趣味を想像しながらお部屋を作るのはとても楽しかったです。また今後新たなアイテムが手に入ったら逐一模様替えをしていきたいと思っています。

このおうちが完成したバージョンの夢見番地は今後公開予定なので、準備が整い次第、またご報告しますね。

現在公開中の夢見はこちら↓↓

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!素敵なあつ森ライフを!!

 

 

【お借りしたマイデザイン作者様一覧】
・lex様 MA-4028-7143-5868
・ありんこ様
・くるみ様 MA-5927-7641-8399
・こたろう様 MA-9878-3408-7802
・ナナセ様 MA-4013-2434-7459
・ぽゆ様
・まりの様 MA-1342-9929-3649
・もりの様 MA-3438-5535-9458
・ゆー様 MA-9278-7443-5692
・りこ様
・ろまえ様 MA-2573-3202-8369

*控え漏れにより一部デザイン作者様のIDが不明となっております。申し訳ありません。