メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

【あつ森】シトラス島 海辺カフェが完成!【島紹介】【島開発進捗】【あつまれどうぶつの森】

 

こんにちは!といまる(@marumarutoimaru)です。

f:id:toimaru332:20200717172231j:plain

ラコスケさんの笑顔がスキ

7月3日の最新アップデートで島の来訪イベントのタイムテーブルが変更されて、土曜日に釣り大会などがあった日には、翌日曜日にとたけけさんが来てくれるようになりました。いままではライブが金曜日に前倒しだったので、平日にしか来ないキャラクター(つねきちやレックスやジャスティンたち)の来れる日が少なくなっていたのですが、それが解消されたようです。また来訪頻度の確率も改善されたようで、およそ2週間かけて来訪キャラが満遍なく来てくれるように調整されたとのことでした。公式から発表されていない情報ですが、かなり嬉しいアップデート内容ですよね!

詳細はこちらの動画さんを参考にしてください! ↓↓↓


【あつ森】夏の無料アップデートに隠された神アプデ!つねきち等、目当ての特殊住民が出やすくなりました!【あつまれ どうぶつの森】【ぽんすけ】

 

 

さてさて今回は、前記事にて告知していたシトラス島の海辺カフェ内装のご紹介です!

f:id:toimaru332:20200717174239j:plain

外装はこんなかんじ

f:id:toimaru332:20200717172542j:plain

場所はここ

本記事ではカフェと言いつつ、地図上は「海辺レストラン」となっていますが、実際の内装はかなり多機能な施設となったので、呼称をどうするかはまだ考え中です。

内装を考えるときは、ひとまずパニーの島に赴いて、レイアウトの構想を練っています。玄関入ってすぐの部屋以外は、実際の部屋と広さが異なるので、島で実際に配置する際は多少調整が必要となりますが、それでも使用する家具や部屋全体のイメージをつかむことが出来るのでとても便利です。

f:id:toimaru332:20200717174340j:plain

f:id:toimaru332:20200717174801j:plain

たまにレイアウトを練る傍ら、住民さんたちを呼び出して遊んだりもしています。笑

6月のジューンブライドイベントで培ったレイアウト技術も活かしつつ、自信作のカフェを完成させられましたので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

 

 

海辺カフェ内装ご紹介

【入口の部屋】カフェ・レストランスペース

BGM:どうぶつのしま

f:id:toimaru332:20200717175659j:plain

f:id:toimaru332:20200717175717j:plain

f:id:toimaru332:20200717181951j:plain

まず入ってすぐのお部屋は、軽食やお茶が楽しめるカフェスペースになっています。黄色を基調として、家具はブラウン系統にまとめて、落ち着きがありつつも爽やかな雰囲気にしてみました。「かべかけカジキ」が良い味を出していて気に入っています。

部屋の入口から反対端まで中央にカーペットが敷いてありますが、これは入口からこの先の部屋を直接利用してもらうためです。では、続いてはその奥のお部屋をご案内します。

 

【奥の部屋】シャワールーム

BGM:ナミナミ

f:id:toimaru332:20200717182830j:plain
f:id:toimaru332:20200717182824j:plain

f:id:toimaru332:20200717182837j:plain

海から上がって、そのままカフェに入りまっすぐ進むと、自由に利用できるシャワールームがあります。サーフボードを洗うための蛇口とホースも備え付けてられています。この建物北側の海水浴場で遊んだ後にここでシャワーを浴びて、そのままカフェスペースでお茶を楽しんでもらえるようになっています。

 

【右の部屋】キッチン

BGM:けけカリプソ

f:id:toimaru332:20200717183922j:plain

f:id:toimaru332:20200717183931j:plain

f:id:toimaru332:20200717183916j:plain

右の部屋はカフェのキッチンスペースになっています。近くの海で獲れた、新鮮な魚や海の幸をふんだんに使った料理が人気です。このブラウンの「アイランドキッチン」は、台の表面が大理石風になっていて、ちょっとシックな雰囲気が出るのでとても使いやすいです。

それにしても、今作はもう少しお料理の家具が欲しいですよね。とび森やポケ森ではピザやシチューやまな板に乗った鯛などの小物があったので、ぜひ今後そういった家具が追加されてほしいです。

 

【左の部屋】控室

BGM:どうぶつのしま

f:id:toimaru332:20200717185329j:plain

f:id:toimaru332:20200717185353j:plain

f:id:toimaru332:20200717185341j:plain

左の部屋はカフェの従業員用の控室になっています。キッチンにも水槽がありましたが、カフェのオーナーは釣りが趣味で、毎朝灯台横の岬でその日の食材を調達しています。壁に飾ってある魚拓は、オーナーが釣った自慢の巨大カジキです。控室のごちゃっとした雰囲気が出せているでしょうか。

 

【2階の部屋】屋上プール

BGM:けけアロハ

f:id:toimaru332:20200717190852j:plain

f:id:toimaru332:20200717190903j:plain

f:id:toimaru332:20200717190909j:plain

f:id:toimaru332:20200717190916j:plain

2階はおしゃれな屋上プールになっています。ここも入口の部屋にあわせて黄色と緑を基調にしてみました。夏っぽい元気な感じにできたと思います。「ココナッツジュース」のDIYレシピをまだ持っていないので、仕方なくソファの横にはティーセットを置いています。普通こんな炎天下でアツアツのお茶飲まないですよね…笑 早くレシピがほしいです!

 

【地下の部屋】海中ジム

BGM:けけディスコ

f:id:toimaru332:20200717193009j:plain

f:id:toimaru332:20200717193026j:plain

f:id:toimaru332:20200717193035j:plain

地下のお部屋は海の中のジム施設になっています。構想当初この部屋は大人な雰囲気漂うバーにしようと思っていたのですが、お酒関連の小物が少なくて表現が難しかったので、趣向を変えてジムにしてみました。ヨガマットに見立てて「ネイビーのシンプルバスマット」を置いてみたのですがそれっぽく見えるでしょうか。床板を何にするかとても迷ったのですが、「くものうえ」の床にしたことで、海の中の神秘的で涼し気な様子が出せたのではないかと思います。こだわりのポイントは、「DJブース」の裏面が見えるように飾ったところです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり時間をかけて構想を練っただけあって、お気に入りの施設になりました^^ いずれ島を開放して皆さまにも見に来ていただけるようにしたいと思っていますので、その際はぜひこのカフェにもお立ち寄りくださいね!

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

素敵なあつ森ライフを!!

 



【お借りしたマイデザイン作者様一覧】

・lex様 MA-4028-7143-5868
・ありんこ様
・くるみ様 MA-5927-7641-8399
・こたろう様 MA-9878-3408-7802
・ナナセ様 MA-4013-2434-7459
・ぽゆ様
・まりの様 MA-1342-9929-3649
・もりの様 MA-3438-5535-9458
・ゆー様 MA-9278-7443-5692
・りこ様
・ろまえ様 MA-2573-3202-8369

*控え漏れにより一部デザイン作者様のIDが不明となっております。申し訳ありません。