メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

【あつ森】クロベエセーター・アクリルのデフォルメセーターのマイデザ&作成ドット絵公開【マイデザイン配布】【あつまれどうぶつの森】

 

こんにちは!といまる(@marumarutoimaru)です。

 

皆様、先週土曜日のハロウィンイベントは満喫されましたか? 私は、身内がハロウィンの特設スペースを作ってくれたということだったので、島へお邪魔してたくさん写真を撮らせてもらいました。もちろん自分の島でもたっぷり住民さんたちと戯れましたよ^^

f:id:toimaru332:20201108165544j:plainf:id:toimaru332:20201108165100j:plain

f:id:toimaru332:20201108165120j:plainf:id:toimaru332:20201108165116j:plain

f:id:toimaru332:20201108165551j:plain

今作の住民さんからのいたずら可愛すぎますよね。前作では持ち物や服を変えられたりしてちょっと面倒でしたが、今作は顔の色とフェイスペイントだけなので被害が少ない上に、フェイスペイントもハロウィン限定なので特別感があって嬉しかったです。しかも住民さんから親切に鏡までもらえちゃうなんて、まさに至れり尽くせりでとても良いイベントだなと思いました。

 

さてさて今回は、セーターのマイデザインを2種類作成したのでそのお披露目になります。

f:id:toimaru332:20201108174136j:plain

クロベエくんの横顔をあしらったセーターと、アクリルちゃんをドット絵風にデフォルメしたデザインセーターの2種類です。それぞれTシャツバージョンもご用意しています。

アクリルちゃんのデフォルメデザインに関しては、ユメタマゴ島のAlice様のお洋服からアイデアをお借りしました。Alice様はジャックやちゃちゃまるなどの人気住民をはじめ、たくさんのキャラクターのデフォルメ服を制作されています。今回はその中からメリヤスちゃんのデザインを参考にさせていただき、アクリルちゃんのセーターを作ってみた次第です。素晴らしいデザインをたくさん登録されていますので、ぜひ本家Alice様のデザインもリンク先のTwitterからご覧になってみてくださいね。

 

 

マイデザイン一覧

風来のクロベエニット/Tシャツ

f:id:toimaru332:20201108175425j:plain

f:id:toimaru332:20201108175512j:plain

f:id:toimaru332:20201108175527j:plain

クロベエくんが三度笠をかぶり、満月を背にしてこちらを振り返っている場面をデザインしてみました。きりっとしたクロベエくんのおめめのバランスが難しかったです。Tシャツデザインでは画面が窮屈な印象になってしまったので、あえて満月をなくしてみました。セーター・ニットともに背中には朧月をあしらっています。粋でかっこいいクロベエくんを表現できているでしょうか。

 

まるっとアクリルニット/Tシャツ

f:id:toimaru332:20201108181629j:plain

f:id:toimaru332:20201108181639j:plain

f:id:toimaru332:20201108181748j:plainいままで大胆にデフォルメしたキャラクターを描いたことがなかったので、アクリルちゃんのどの特徴を残してどれを削るべきかの判断がとても難しかったです。6種類のパターンを試作して、ようやく納得いくデザインが仕上がりました。また、今回は初めて両袖のレイアウトにも力を入れてみました。アクリルちゃんを描いたパレットの色を使って、あたたかく可愛らしい印象にできたと思います。背面にもハートを小さく描いてみました。今まで私が作った中では一番凝ったお洋服になったんじゃないかなと思い満足しています^^

 

作成画面ドット絵一覧

今回からパレットのスクリーンショットは掲載しないことにしました。(編集が少々手間なので…)今後ご要望があればまた載せるようにします!

クロベエセーター

f:id:toimaru332:20201108183306j:plain

前面

f:id:toimaru332:20201108183310j:plain

背面

f:id:toimaru332:20201108183303j:plain


アクリルセーター

f:id:toimaru332:20201108183411j:plain

前面

f:id:toimaru332:20201108183420j:plain

背面

f:id:toimaru332:20201108183432j:plain

 

ーーーーーーーー

以上、自作したマイデザインのご紹介でした!

アクリルちゃんのドット絵を描いていて思いましたが、解像度をぎゅっと落としてキャラクターを描くのってとても難しいですね。1ドットに込める情報量が多くなるので余分なものを入れていられないというか、取捨選択が重要になりますよね。でもだからこそデザインの練りがいがあって、大変だけどとても楽しい経験でした。ドット絵師さんってほんとすごい。

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!素敵なあつ森ライフを!!