メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

【あつ森】島のエントランスと洋風住宅街【島開発進捗】【島紹介】

 

こんにちは!

 

あつ森発売からあっという間に1か月が経ちましたね!

シトラス島はちょうど30日目にして評価★5を獲得することができました!

 

f:id:toimaru332:20200421170643j:plain

 

スズランも咲きました!

もっと増やしてキャンプサイト周辺に植えたいので、しばらくは最高評価をキープできるように頑張ります^^

 

 

私は時間操作をせずにのんびりとプレイをしているので、ゲーム内でもリアルタイムと同じく1か月が経過しました。

 

過去作ではがんがん時間を飛ばしてプレイしていた私ですが、こうして実時間と同じように生活してみると、今まで以上にどうぶつたちとじっくりと向き合えたり、天候の移り変わりをしみじみと体感できたり、新しい発見が沢山あります。 

あつ森を通して、効率だけが暮らしの全てじゃないんだなぁということを再確認している今日この頃です。

 

とはいえ、「これだけ時間を費やしたのにまだ島開発の1/3も終わってないのか」なんてがっかりしたりもしますけどね。笑

 

 

今回はそんなこんなで整備した島の様子を詳しくご紹介していきたいと思います!!

 

 

島の全体図

 

現段階のシトラス島の開発進捗はこんな感じです!

 

f:id:toimaru332:20200421221934j:plain

 

地図だけをみるとそこそこ立派になってきました。

 

ひとまず全ての建物を、構想段階で予定していた場所へ移設してあります。

本格的に手を付けているのは洋風エリアのエントランス住宅街、あとは公園くらいです。

 

f:id:toimaru332:20200421223039j:plain

 

グレーで塗りつぶしている部分は、まだどのようなレイアウトにするか迷走中です。

 

右上の広いグレーエリアに遊園地を作る予定でしたが、思った以上に同じ発想をしている人が多いようで、動画サイトで沢山見かけたので別の施設にすることにしました。

あつ森CMでも遊園地作っていましたしね。仕方ないです。

いまのところ、リゾート地とフェス会場を融合したような、ウェイウェイ感(?)溢れる場所にしていこうかなと考えています。笑

 

仕立て屋さんがあるグレーエリアについては、今後マスターのカフェや夢見の館のような重要施設が追加されるかもしれませんし、柔軟に対応できるようにしておきたいと思っています。

 

 

完成エリアのご紹介

島のエントランス

 

それでは、次に完成した島のエントランスと、洋風住宅街をご紹介します。

まずは飛行場から案内所までのエントランスゾーンです。

 

f:id:toimaru332:20200422170703j:plain

昼上空からの様子

f:id:toimaru332:20200421230540j:plain

飛行場入口

f:id:toimaru332:20200422165823j:plain

広場(大雨…笑)

f:id:toimaru332:20200421230355j:plain

案内所

いかがでしょう^^

 

当初の予定では、エントランスは幅5マス程度の道にするつもりでしたが、飛行場から案内所が比較的近かったことと、オレンジ並木の存在感が強かったので、思い切って広場にしてみました!

 

f:id:toimaru332:20200422170408j:plain

 

夜はグランドライトが良い雰囲気を演出してくれます。

 

f:id:toimaru332:20200421225835j:plain

 

タランチュラくんもいますが(笑)上空から見てもライトが目立っていいかんじです。

 

シトラス島特産のオレンジとコスモスで、暖色系を基調とした明るい雰囲気のエントランスにできたんじゃないかなと満足しています。

 

 

 

洋風住宅街

 

次に住宅街にある住民さんのお家とお庭をご紹介します。

 

和風エリアにも3名の住民さんが住んでいるのですが、そこはまた整備が進んでからのお披露目にしたいと思います。

あ、当然ですがアクリルちゃんはといまるの自宅横にお住まいですのであしからず。笑

 

ゆきみ

f:id:toimaru332:20200422173150j:plain

f:id:toimaru332:20200422173009j:plain

 

ハムスターのゆきみちゃんのお庭は、おうちの外装にあわせてナチュラル&メルヘンにまとめてみました。

 

ポイントはアリエスの木馬と白いアイアンベンチです。

ふつう系のゆきみちゃんらしい素朴さと柔らかさが出せたんじゃないでしょうか。

 

 

トムソン

f:id:toimaru332:20200422174213j:plain

f:id:toimaru332:20200422174237j:plain


キザ系でおしゃれなトムソンくんは、意外とお料理上手でいい匂いのチップを使って燻製とかしそうだなと思ったので、アウトドアな雰囲気のお庭にしています。

ソーセージが完成するまでは優雅に読書してるかなと想像したりして、リメイクした雑誌も置いてみました。

 

ちなみに以前投稿した記事で雑誌のデザインについて言及したのですが、Twitterのコメントで雑誌もリメイクでいろんなパターンがあると教えて頂きました!

ありがとうございます!

今回リメイクしたアウトドア雑誌の他にもたくさんデザインがあるので、皆さまもぜひ雑誌リメイクを試してみてくださいね。

 

雑誌のデザインに言及した記事はこちら↓↓

citrusisland.hatenablog.com

 

 

エックスエル

f:id:toimaru332:20200422175535j:plain

f:id:toimaru332:20200422175551j:plain

 

筋トレ大好きエックスエルくんのお庭にはバランスボールとビニールプールを設置しました。

運動をすると汗もいっぱいかくので、頻繁にTシャツをお洗濯していそうということで、物干しざおも置いておきました。

写真では見えづらいですが、自作マイデザのシトラスTシャツを干してくれています。

 

元気いっぱいのエックスエルくんらしいカラフルなお庭になりました。

 

 

ちゃちゃまる

f:id:toimaru332:20200422205432j:plain

f:id:toimaru332:20200422205501j:plain


今作のハキハキ系新キャラ、ちゃちゃまるくんのおうちです。

 

シトラス島のちゃちゃまるくんのお家には、しょっちゅう他の島民が遊びに来ているので、お庭でもお友達と食事が楽しめるスペースを作りました。

 

お庭のアクセントとして、赤い三輪車をちょっとだけ道にはみ出すように設置してあります。

三輪車に乗っている途中で何か面白いものを見つけて、そのままほっぽり出して行っちゃったような雰囲気にして、無邪気なちゃちゃまるくんの性格を演出してみました。

 

 

ちえり 

f:id:toimaru332:20200422210630j:plainf:id:toimaru332:20200422210659j:plain

 

アイドル志望のちえりちゃんはほぼ毎日家の前でストレッチやヨガをしているので、広めのウッドデッキを作りました。

 

アロマを炊きながらのびのびと運動してもらいたいですね!

ちなみにミニテーブルのクロスは、ちえりちゃんが愛用している傘と同じ赤りんご柄にしています。

 

 

ちょい

f:id:toimaru332:20200422211632j:plain

f:id:toimaru332:20200422211645j:plain


おうたが大好きなアネキ系のちょいちゃんのお家はビビットなピンクを基調としたシンプルめのお庭にまとめてみました。

 

さっぱりした性格のちょいちゃんは、必要最低限の物しか置かないけれど、毎日お花のお手入れをしたりお庭の掃除は欠かさなそうですよね。

 

 

アクリル&自宅

f:id:toimaru332:20200422220419j:plain

f:id:toimaru332:20200422212346j:plain

 

最後に、住宅街の北側にあるアクリルちゃんと私のお家の様子です。

お庭を共有していて、真ん中のテーブルで一緒にお茶を飲んだりするという設定です。

 

アクリル宅側が暖色、といまる宅側が寒色になるよう意識してレイアウトしました。

正直まだ迷走しているので、今後大幅に変わるかもしれません。笑

じぶん家がいちばん適当笑

 

 

 

おわりに

 

この記事を執筆中に無料アップデートの情報がきました!

前回の記事で美術品のことについて言及しましたが、博物館に美術品エリアも追加されることになりましたね!

 

過去作になかった日本の美術品もあるようなので、楽しみです!

早急にコンプリートしたいですね。

 

美術品エリアは追加されますが、引き続き自己満美術館は作る予定ですよ!

仙厓の画をいっぱい置くのだぁ~!

 

 

レイジくんから購入できる、低木の苗木も早く入手して島のレイアウトに取り入れていきたいですね!

ほんとたのしみ!!^^

 

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

素敵なあつ森ライフを!