メレンゲのぬくもり

のんびりもこもこあつ森ライフ

シトラス島の構想について

 

こんにちは!

 

今回は具体的な無人島の構想についてお話していきます。

 

 

あつ森では島整備が超楽しそう!

実は私自身、とび森時代はそこまで村整備にこだわっておらず、他の方のマイデザをお借りしてちょこっと道を作る程度でした。

ユーザーひとりが持つことの出来るマイデザ枠数も少なかったですし、せっかくマイデザを貼っても住民さんが引っ越して台無しになってしまうなどと、ご苦労された方も多かったのではないでしょうか。

 

ですが!あつ森では野外にも家具が置けたり、建物の場所を指定できたり、島クリエイター機能があったりなど、島整備が格段にやりやすそうですよね!!

マイデザの枠もいっぱいあるようです!やったね!

 

そこで、今回は発売前に時間を作って詳細に島の構想を練ってみました!

 

地図を作成するにあたって、参考にさせて頂いた動画や記事などは最後にまとめてリンクを貼っておきますので、ぜひご参照くださいね^^

 

 

 構想した地図の全容はこちら!

 

では早速作成した地図をご覧ください!

 

 

ドン!!

f:id:toimaru332:20200317145524j:plain


いかがでしょう。

あれも作りたいこれも作りたいと構想していたら、かなり盛り沢山の内容になってしまいました!

 

地図自体は、Eugeneration様の「HappyIslandDesigner」というアプリで作成させていただきました。このリンクも最後に貼っておきますね!

 

河口の位置は、島クリエイターでも移動できないと予想されているので、南側と東側河口の地図を厳選して、大きく3つのエリアに分ける予定です。

(南側と東側河口にしたい理由は単なる構図的な好みです。笑)

 

 

次に各エリアの簡単な解説をしていきます。

 

 

洋風エリア

島のなかで最も栄えているエリアというイメージです。

飛行場から案内所を結ぶメインストリートを中心に、お店や住宅が立ち並ぶエリアにする予定です。

サブアカウントを複数作成して映画館やレストランなども作りたいですね。

 

和風エリア

全エリアの中で特にこだわりたいのが、和風エリアの神社です!

大きな滝をご神体として祭る神社という設定です。

土地も大きく確保して、山奥の神社にありそうな長い参道と、途中に別の神様を祭る小さなお社、拝殿をさらに登った位置の本殿という構成にしたいと考えています。

 

神社の前には参拝客が泊まる旅館を作る予定です。

旅館の温泉を、砂浜から大きい岩場にわたって広く作成したいですね。

 

 

キャンプエリア

博物館とキャンプサイトをメインとしたエリアです。

BBQ場や海水浴場も設置して、休日を楽しむレジャー施設を充実させる予定です。

 

でも博物館はプレイ中頻繁に使う施設なので、島の最北端というのは利便性が悪いかもしれません。そのあたりは実際の距離感を見てから確定させたいです。

 

 

そのほかの厳選要素について

特産品について

特産品は、もも/りんご/さくらんぼ/洋なし/オレンジがあることが判明しています。

シトラス島」なので、もちろんオレンジを厳選する予定です。

 

ちなみにポケ森では特産品にレモンがありましたが、あつ森ではどうなんでしょうか。

これまでに公開されたあつ森映像では見当たらないのですが、もし特産品の種類にあるのであれば、レモンを優先的に厳選したいですね。

 

 

飛行場の色について

飛行場の色は、赤(オレンジ?)/青/黄/緑の4色があるようです。

 

シトラス島」なので黄色を厳選予定ですが、飛行場の色は「出発前受付にてまめつぶに聞かれる質問の答えに従って決定される」という噂を耳にしました。

 

もしそれが本当であれば厳選が相当楽になりそうですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

少しでも皆さまの島作りのご参考になれば幸いです。

 

今作は島整備も大きな醍醐味のひとつだと思いますので、皆さまも素敵な島作りを楽しんでくださいね。

 

島構成に関するアドバイスやご指摘などありましたらぜひコメントをお待ちしております!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

参考リンク一覧

・HappyIslandDesigner 

https://eugeneration.github.io/HappyIslandDesigner/

 

・島構想におすすめアプリ「HappyIslandDesigner」がすごい

https://pokemori-yun.com/2020/03/11/happyislanddesigner/

 

・【あつ森地形厳選】建築ゲー実況者が送る「地形厳選ポイントまとめ」/初級者~上級者向け地形紹介/川の形・加工パターン網羅/良い景色になるコツなど

https://www.youtube.com/watch?v=OVZRsKUuFIs

 

・【あつ森構想】え…!マップの広さが判明!?最新映像から考察してみたら建物や川のサイズが見えてきた!

https://www.youtube.com/watch?v=9RGzc_mz42w

 

・【あつ森考察】時間操作って本当にできないのかな?もう一回考えたらできる説浮上!? / 収納数の増やし方ほか

https://www.youtube.com/watch?v=vh1Uc-kRvYY

 

・あつ森で島厳選は必要?ダイレクトからマップ厳選・地形厳選のポイントをチェック!あつまれどうぶつの森

https://www.youtube.com/watch?v=WN31xNjfEu4&t=404s